朝から並ぶ価値あり!伊勢で食べる鯛のおかゆ

 

 
私は大阪市内在住で車で通勤しています。
 

ある日仕事が終わった時、家に帰らずこのまま車で出かけたいなと思い立ち、伊勢まで車を走らせました。
 

サービスエリアで仮眠をとり、伊勢神宮に着いたのは朝の6時でした。外宮を先にお参りした後、お腹が減ったので近くで朝ごはんをやっているお店を調べました。
 

せっかく伊勢まで来たので、チェーン店などで済ますのはもったいないと思い、たどりついたのが伊勢せきや本店2階にある「あそらの茶屋」です。
 

お店がオープンする15分前ぐらいに着いたのですが、平日にもかかわらず既に3組ぐらい並んでいました。
 

「御饌の朝粥」というのが朝のメニューで、普通のお粥に加えて鯛、あわびなどのメニューもありました。私は鯛のお粥にしました。
 

注文してから運ばれてくるまでが本当に早かったです。メインのお粥の他に、お味噌汁や焼き魚、お漬物、小鉢、温泉卵、梅酒風のジュースや、おしるこ。とにかく品数が多くて、そしてどれも本当に美味しくて感動しました。
 

さらにお粥はおかわり自由だと言うから驚きでした。窓から外宮が見える雰囲気と相まって本当にいい思い出になりました。
 

鯛のおかゆは1600円と、決して安いわけではないですが近くに来た際にはまた訪れたいと思います。
 

伊勢せきや⇒http://www.sekiya.com/